PS版のゲームには必ず付いていた【取扱説明書】。
ブック形式で物によっては分厚く沢山情報が詰まっていたそれ中には、確かコントローラーのボタンの説明とかも書いてあったと思うのですが、最近は取説が無いのが殆どなので、ぶっつけ本番でゲームをプレイって感じですよね。
まぁ、基本操作はコントローラー設定やシステム画面から確認出来ますし、ゲームを進める時のチュートリアルで細かく説明はしてくれるのでゲームをプレイする分には困るというわけではないのですが。
ただ、「このボタン押したらこんなコトできたの?」や、「この部分ショートカット出来れば便利なのになぁ……」というかゆいところに手が届く情報が手探りなのは結構面倒臭いです。
と言うわけで、プレイ中に気が付いたことをメモしておきます。
マップの切り替えが出来るのはタッチパッドだけじゃ無い。
ダンジョンやスラムを歩く場合、現在地を確認するマップを表示させるためには、タッチパッドを押すということはチュートリアルで説明がありますが、それ以外にも画面の上に出ているコンパスがありますよね?
実はこのコンパス、非表示とミニマップに切り替えることが出来ます。
コンパス・ミニマップ非表示
コンパス表示
ミニマップ表示
切り替え方はとても簡単。
コントローラーのL2ボタンを押すだけです。
頻繁に迷子になる場合は、ミニマップに切り替えてしまった方がサクサク進むかも?
装備マテリアの情報は、一覧表示が出来る。
マテリアの付け替えは装備画面で△ボタンを押せば出来るのですが、一人ずつ設定するのって面倒臭いですよね。
実は、このマテリア装備、仲間になったキャラクターを一覧表示して一気に編集できたりするんです。
方法は、装備画面でR1ボタンを押すだけ。
メニュー→装備画面に移動してR1ボタンを押すと……
メンバー全員のマテリアが確認でき、変更することが出来る。
キャラクターごとに画面を切り替えるのが面倒くさいので、R1ボタンを活用して一気に編集するとぐんっと楽になります。
敵がターゲットしてくるのは、操作キャラクターが優先?
ツイッターのタグ検索でFF7R情報を読んでいると、ノーマルでプレイしていると敵が強くて勝てない!という意見を目にすることがあります。
自分自身も、初見プレイの時は同じように思いましたし、勝てないサハギンにイライラしたりもしました。(サハギンのくせに生意気だ!)
でもそれって、もしかしてメインで使うキャラクターを固定しているから難易度が上がってしまっているからかも?
バレットガンナー戦まで気が付いていなかったのですが、操作キャラクターを変更すると敵が狙ってくるキャラクターが切り替わるようです。
もちろん、攻撃中のロックオンが直ぐに切り替わるわけではないのでタイムラグはありますし、HPの残量によっては一番減っているキャラクターにターゲットが固定されてしまうこともある(攻撃を食らっているキャラと操作キャラクターの距離が遠いと、ロックオンが切り替わらないか、切り替わりに時間がかかる?)ようですが、基本的にはプレイヤーが操作しているキャラクターが優先的にターゲットされるみたいなんですよね。
なので、攻撃を頻繁に食らって全然ダメージ与えられない!って場合は、操作キャラクターを切り替えて攻撃を続けるとあっさり抜けられたりします。
ボス戦はこれを活用出来るかどうかで難易度がかなり変わる気がする。
他にも気が付いた事があれば追記します。